2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の更新です
2016/09/04(Sun)
脳出血で夫が入院
生きていたのが奇跡と言われ
色々あった人生だけど
命あっての物種と
最期の時まで夫婦仲良く
生きていこうと誓い合った
夏の終わりのささやかな約束
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
日野菜のさくら漬け
2014/10/17(Fri)
近所に「旬の駅ならやま」という農産物直売所があります
朝の早い目に行くと、いい感じの『日野菜』が出ていました
一束150円~180円5本入りです。二束買ったので根っこだけで約1kg
久しぶりにさくら漬けを漬けることにしました

作り方は…

1)綺麗な葉っぱだけ残して細かく切り、大さじ1杯の塩でよくもみます
2)根っこの部分はよく洗って、細いところは斜めに、太いところは輪切りにし、
  小さじ2杯程度の塩をもみこんで、しばらく置いておきます
3)葉っぱに熱湯を回しかけ、色が変われば急令します
4)根っこにも熱湯を1㍑ほど回しかけ急令し、両方ともよく絞って合わせます
5)合わせ調味料を混ぜ、漬物器に入れてふたをします

     合わせ調味料 … 酢     大さじ4      砂糖    大さじ2
                 みりん  大さじ2      出しの素  6g
                 日本酒  大さじ1      昆布茶   小さじ1


塩分も少ないし、添加物も入ってないので美味しいけど悪くなるのも早い!
次の日から食べられるので、なるべく早く食べてしまいましょうね~
皆様も是非、お試しください

旬のものを安価で購入し、新鮮なうちに調理できるなんて
いいところに引っ越したもんだ…(笑)

hinona-1hinona-2hinona-4hinona-3







この記事のURL | 料理(漬物) | CM(0) | ▲ top
ずいぶん、お久しぶりです・・・
2014/09/22(Mon)
孫
息子夫婦に叱られるかもしれないけど、あまりに可愛いので載せちゃいました。
8月のある日、両親と夫がコンサートに行ったので、私とふたりでお留守番。
いい顔して笑うでしょう?! 両親の居ないことに気付いているのか居ないのか…
お気に入りの録画を観て、つかまり立ちしてお尻フリフリ踊っていました。
来月には満一歳を迎えます。…早いですね~!

今まで色々ありました。昨年の暮れ、大好きな母が他界したのです。
家で1か月ほど看病しました。訪問の看護師さんとお医者様をお願いし
点滴と私の作るりんごジュースだけで、トイレは呼ばれて連れて行くという感じ。
もうそろそろ私の体力が限界になってきたので入院してくれて5日目の朝
たった一人で父の許へ旅立ってしまいました。

そして今、母も一緒に住む予定だった、ステキなところへ引っ越しました。
裏の茂みには夜になると、鹿の家族がやって来ます。
東大寺まで歩いて20分…そう、奈良の都です。

また、ボチボチ書いていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | ▲ top
孫が生まれました
2013/10/20(Sun)
10月18日午前9時45分、前置胎盤のため帝王切開にて女の子が誕生しました。
お嫁ちゃんも赤ちゃんも元気です。今は、傷口が痛くて可哀想…

2336gだから、とってもちっちゃいけど、ご心配なく!
なぜなら、私も生まれたときの体重は2300gだったそうです。
予定より私は1ヶ月早かったとか…孫は、3週間早いので
同じ道を歩むのか…あ、それはダメだ!私みたいに大きく育っては!

可愛くてたまらないのです。退院してもしばらくは実家だから
抱っこさせてもらうのはずっと先だなぁ~

sono
この記事のURL | 特別な日 | CM(0) | ▲ top
見えるって素晴らしい!
2013/08/24(Sat)
ある日突然見えなくなって、どうしようもなく悲しくなりました。
「外転神経麻痺」なんて初めて聞く病名・・・。


それが、ある日突然見えました。
道路がずっとVに見えていたのに、まっすぐ一本になっていました。
嬉しくて、母と娘を車に乗せてすぐ近くのスーパーへ行ってみました。
それが一ヶ月前のことです。


来週から車で教室に行ってみます。
5月はお休みにしてもらい、6月からは電車で1時間半かけて通い
夏休みも、夏期集中講習も頑張りました。


当たり前のことに感謝できるようになりました。
見えて当たり前じゃないんですね。


夫のお誕生日に母を連れて、京都市のいちばん端っこまで行きました。
運転は、ほんの最初だけ…笑


真夏に咲く友禅菊と 清流の中の山椒魚の赤ちゃん
いいでしょう?!


写真の腕はイマイチですが、感じる心は自慢できます。
涼しさが、少しは伝わったでしょうか…

友禅菊


小さいね
この記事のURL | 私のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
